映画の海

約1100本の映画を鑑賞した小説家志望の男が、ネタバレなしで映画のレビューや解説を書いてます。(直近で観たものに限る。たまにアニメ・ドラマ・小説も)面白いおすすめ映画を探している人向けのブログ。

②金の羊毛

映画『21オーバー 最初の二日酔い』ネタバレなしの感想。大切な面談を翌日に控える泥酔中の友人を家に帰すため、奮闘する

投稿日:

■評価:★★★☆☆3.5

「友情」

【映画】21オーバー 最初の二日酔いのレビュー、批評、評価

名作コメディ映画『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』の脚本家コンビ、ジョン・ルーカスとスコット・ムーアの初監督作。

スタンフォード大学の医学生であるジェフは、将来を左右する大切な面談を翌日に控えていた。そんな日、高校時代の悪友、ケイシーとミラーがやってきてジェフの21歳の誕生日を祝いに来る。しつこい誘いに仕方なく乗り、「ビールを一杯だけ」の約束でバーに向かった。3人の祝杯はどんどんエスカレートし始め、ジェフは完全に泥酔をしてしまう。夜も更け、泥酔のジェフを家に返そうとするも、家の場所がわからない。ケイシーとミラーは家を探るため、ジェフの親友の女の子であるニコールの女子寮に向かうのだが……。

ハング・オーバーの二番煎じを醸すタイトル。
ハング・オーバーのあらすじは、新郎の友人の結婚前夜に、新郎を含む仲間4人で最後のパーティをする。
だが、あまりに飲み過ぎてすまい、朝、起きたら記憶を失っていた。
なぜか新郎がおらず、結婚式に間に合わせるために友人3人が新郎を探すという内容のコメディである。

本作も似ていて、翌日、大事な面接を控えた友人ジェフが酔い過ぎて眠ってしまう。
しかもジェフの家が分からないため、主人公らが何とかして運ぶ話。

21オーバーというタイトルは原題である。
21歳から酒が飲める日本に対して、アメリカは21歳から解禁となる。
そのため、アメリカでは21歳になってようやく一人前の大人といった認識なのだろう。

ハング・オーバーと大きく異なるのがテーマ。
基本はコメディだが、意外にも芯のあるテーマが描かれる。
テーマは友情。

3人は高校時代の親友同士。
だが卒業してからは、ぜんぜん連絡を取ってなかった。
ジェフの21歳の記念日に、3人は久しぶりに合流した。
そのため、3人は、今回の誕生日会のハプニングによって、お互いの悩み・葛藤などを深く知ることになる。

特にジェフ。
住所を調べる過程で、ケイシーとミラーは、ジェフに関する不穏な情報を耳にするのだ。
例えば精神的な疾患があるとか、自ら命を断とうとしたなど。
今回の出来事をきっかけに、3人は心の距離が少しずつ縮まっていく。

何となく、100%コメディに振り切ったハング・オーバーよりも、良い映画を観た感がある。
私は最近、コロナの関係や、小説の執筆に忙しく、友達とはぜんぜん遊んでいなかった。
本作を観て、連絡を取っていなかった友達と久しぶり取りたくなった。
数か月かに一回でもいいから、気の合う仲間と、飲んで騒いでも良いのかもしれない。
それがお互いの気分転換に繋がるから。

エピソード的にやりすぎていて違和感の覚える箇所もあった。
例えば、鹿のお面みたいなのを被った、謎の宗教団体との絡みなど。
本作はリアリティのある世界観の映画なので、宗教団体の造形がぶっ飛び過ぎてて混乱した。
ムリせず、もう少し現実に即したエピソードを展開してほしい。
コメディの作り方に関しては、圧倒的にハング・オーバーのほうが上手かったし、面白い。

とはいえ、アメリカ人の学生らしい、ぶっ飛んだノリのあるコメディで楽しめる。
キャラクターにも個性がある。
破天荒なミラーが常に場をかき乱す。
女性経験の少なそうなマジメなケイシーは、そんなミラーにバカにされながらも、バーで出会った女子にメロメロ。
ジェフもマジメだけど、酒を飲んだらスーパーサイヤ人のごとく、暴れまわる。

アメリカ批評サイト「rotten tomatoes」は異様に評価が低いが、私は気楽に楽しめる佳作だと思う。

友情・仲間を描く傑作はコチラ。

■小さな恋のうた

■さよならくちびる

■志乃ちゃんは自分の名前が言えない

21オーバー 最初の二日酔いの作品情報

■監督:ジョン・ルーカス スコット・ムーア
■出演者:ジャスティン・チョン マイルズ・テラー スカイラー・アスティン サラ・ライト
■Wikipedia:21オーバー 最初の二日酔い(ネタバレあり)
■映画批評サイト「rotten tomatoes」によるスコア
TOMATOMETER(批評家):27%
AUDIENCE SCORE(観客):46%

21オーバー 最初の二日酔いを見れる配信サイト

U-NEXT:○(見放題)
Hulu:-
Amazonプライムビデオ:○(字幕・見放題)
TSUTAYA TV:-
Netflix:○(見放題)
※2020年10月現在

-②金の羊毛

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

名前:柴田
年齢:30代
小説家志望。
趣味は映画、読書、ゲーム(最近はスプラトゥーン2)、お笑い、筋トレなど。
長所は人を楽しませることに一生懸命、短所は顔が丸い。