映画の海

約1100本の映画を鑑賞した小説家志望の男が、ネタバレなしで映画のレビューや解説を書いてます。(直近で観たものに限る。たまにアニメ・ドラマ・小説も)面白いおすすめ映画を探している人向けのブログ。

⑥バディとの友情

映画『イヴ・サンローラン』ネタバレなしの感想。モードの帝王と呼ばれたイヴの半生を描く

投稿日:

■評価:★★☆☆☆2

「LGBT」

【映画】イヴ・サンローランのレビュー、批評、評価

ココ・シャネル、クリスチャン・ディオール、ポール・ポワレらとともに20世紀のフランスのファッション業界をリードし、2002年の引退まで、トップデザイナーとして40年にわたり活躍し、「モードの帝王」と呼ばれたイヴ・サン=ローラン。
彼の半生を描く、史実に基づいたドラマ映画となる。

クリスチャン・ディオールの死後、21歳で後継者に指名されたイヴ・サンローランは初めてのオートクチュールコレクションを成功させる。イヴの輝くような才能は、人々を魅了し、アーティストの後援者として名を成していたピエール・ベルジェも、その一人だった。ピエールはイヴをデザインに集中させるためにすべての雑務を引き受け彼を支える。しかし召集までは避けられず、イヴは陸軍入隊から1カ月経たない内に神経衰弱のため精神病院に入院。除隊後、病気を理由にディオール社から契約を打ち切られる。戦おうとするピエールに、イヴは「僕たちのメゾンを持とう」と提案する。「デザインで自分を表現するために、君と生きていく」と宣言するイヴに、ピエールも心を決める。

映画としては、かなり未熟な作りだった。
描き方が上手くなく、イヴ・サンローランというキャラクターを全然描けていない印象。

例えば、イヴ・サンローランは若くして、ラグジュアリー・ブランドで有名なクリスチャン・ディオールに認められる。
その後、ディオールの主任デザイナーに抜擢される。
ディオールが新作として発表しているのと同じAライン・シルエットで描いたイヴのポートフォリオが素晴らしかった経緯があって、ディオールの目に止まったエピソードがある。

だったら、その美しいポートフォリオを見せて欲しい。
劇中では、流れ作業のように、イヴはディオールのデザイナーに就任されている。
いかにイヴ・サンローランのデザインが優れているかを、映像で見せて欲しかった。
映像で見せてくれたほうがイヴの偉大さが伝わる。
これでは、として制作した意味がない。

その後、イヴは問答無用に徴兵され、戦争に行くことになる。
軍隊内のいじめにあい、精神疾患となってすぐに帰国する。
このエピソードも会話でさらっと描かれる。

何で映像で見せてくれないのだろうか。
何ならイヴの才能を発揮する道具である『手』が、危険に晒されるようなスリリングな映像も見せてくれたら、一気に観客は物語にのめり込む。

こんな感じで、全体的に描き方に難があるので、あまり映画にのめり込めなかった。
せっかくこれほど偉大な人物を題材としているのだから、もっと劇的に描いてほしい。
正直、この映画を見る限り、イヴの才能のすごさはわからない。
ゲイである波瀾万丈だった人生の大変さは、1㎜も伝わってこない。

私はファッションが好きなので、本作を楽しみにしていた。
だが、かなり期待外れの凡作。
ファッションを楽しむ物語としては、フィクションである『ファントム・スレッド』のが数段面白い。
史実がフィクションに負けたら終わりである。

ファッションに関するおすすめ作品はコチラ。

■ファントム・スレッド

■タイピスト!

イヴ・サンローランの作品情報

■監督:ジャリル・レスペール
■出演者:ピエール・ニネ ギヨーム・ガリエンヌ
■Wikipedia:イヴ・サンローラン
■映画批評サイト「rotten tomatoes」によるスコア
TOMATOMETER(批評家):44%
AUDIENCE SCORE(観客):39%

イヴ・サンローランを見れる配信サイト

U-NEXT:○(見放題)
Hulu:○(見放題)
Amazonプライムビデオ:-
TSUTAYA TV:○(有料)
Netflix:○(見放題)
※2021年3月現在

-⑥バディとの友情

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

名前:柴田
年齢:30代
小説家志望。
趣味は映画、読書、ゲーム(最近はスプラトゥーン2)、お笑い、筋トレなど。
長所は人を楽しませることに一生懸命、短所は顔が丸い。