映画の海

約1100本の映画を鑑賞した小説家志望の男が、ネタバレなしで映画のレビューや解説を書いてます。(直近で観たものに限る。たまにアニメ・ドラマ・小説も)面白いおすすめ映画を探している人向けのブログ。

④難題に直面した平凡な奴

映画『プラットフォーム』ネタバレなしの感想。上層階の人間の残飯で生きながらえる縦に長いタワー型の刑務所を描く

投稿日:

■評価:★★★★☆4

「食と人間に醜さ」

【映画】プラットフォームのレビュー、批評、評価

スペインの2019年制作のSFホラー映画。

ゴレンは目が覚めると、部屋の真ん中に穴があいた階層が遥か下の方にまで伸びる塔のような建物の中にいた。すると、上の階層からその穴に食物が巨大な台座に乗って運ばれてくるが、それは残飯、同然のものだった。訳が分からないゴレンは、同じ階にいた老人トリマカシからここでの驚くべきルールを聞かされる。この建物は縦に長いタワー型の刑務所で、ここに入所する者たちは、定期的にランダムで自分のいる階層が変更される。そして、上の階層から順番に食料が運送され、食料は上の階層の者からどんどん食べられ、“プラットフォーム”と呼ばれる巨大な台座に乗せられて下の階層に運ばれるので、下に行けば行くほど食料は減少するというシステムになっていた。

「食」を題材に、人間の醜さを描いた、めちゃくちゃ面白いジャンル映画。

主人公ゴレンは、塔のような建物に幽閉されている。
素晴らしいと思ったのが、上層や下層の様子が容易に視認できるという点。

どういうことかというと、部屋の中央に、畳を縦に三つ並べたくらいのサイズの穴が開いている。
空いた空間に、上から下に向けて、プラットフォーム(食卓となる台座)が降りてくるという仕組みになっている。
この穴は閉じられることはないので、上の人間や下の人間と会話することも可能なのだ。
この演出が絶妙だった。

つまり、同居人以外の他の人間が、このシステムに対して、どんなことを考え、どんな行動を起こすのか見られるのがものすごく面白い。
また、上の人間や下の人間と協力して、このシステムを破壊しようとする流れも面白い。

当然、ゴレンとは異なる思想を持つ人物が多く登場する。
そのため、ゴレンがシステムを壊すために動こうとするが、非協力的な人間による反抗や反撃を食らったりする。
逆も然りである。

なお、1カ月度に住む階層がランダムで移動する。
個人的には、ランダムじゃないほうが良かった。
例えば、ゲームを強いられ、成績の良かった者が上層に行けるという流れのほうがもっと楽しかったと思う。
「ゲームに勝てば、どんな極楽な生活を送れるのか」といったワクワク感が得られるので、物語への没入感を加速させられたはず。
この辺りは脚本の作り込みの甘さを感じた。

あと結末の意味が良くわからない。
どうも哲学的なことを描きたい監督&脚本家の思いが強くすぎる印象があった。
個人的には、もっとエンタメに振り切っても良かったように思える。
確かにあまりにエンタメに振りすぎると、B級感が強くはなる。
だが設定がぶっ飛びすぎてるから、B級でも良かったと思う。
この手のソリッドシチュエーションホラーの「CUBE」なんかは、哲学的な要素は皆無だけど、無茶苦茶、面白かった。

とはいえ、本作は基本設定は魅力的過ぎるので、94分の上映時間はあっという間だった。
残飯がなかなか見栄え悪いし、その他のグロテスクな描写も多い。
あまりにエグいシーンのため、モザイクが欠けられている箇所もある。
だが、ある程度グロくても大丈夫な人には、是非とも鑑賞して貰いたい良作。

ソリッドシチュエーション(閉鎖空間)によるスリラーのおすすめ作品はコチラ。

■テロ,ライブ

■スピード

■ハイドリヒを撃て! 「ナチの野獣」暗殺作戦

プラットフォームの作品情報

■監督:ガルダー・ガステル=ウルティア
■出演者:イバン・マサゲ
アントニア・サン・フアン
ソリオン・エギレオール
エミリオ・ブワレ
アレクサンドラ・マサンカイ
■Wikipedia:プラットフォーム
■映画批評サイト「rotten tomatoes」によるスコア
TOMATOMETER(批評家):80%
AUDIENCE SCORE(観客):72%

プラットフォームを見れる配信サイト

U-NEXT:○(有料)
Hulu:○(有料)
Amazonプライムビデオ:○(字幕・有料)
TSUTAYA TV:○(有料)
Netflix:○(見放題)
※2021年8月現在

-④難題に直面した平凡な奴

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

名前:柴田
年齢:30代
小説家志望。
趣味は映画、読書、ゲーム(最近はスプラトゥーン2)、お笑い、筋トレなど。
長所は人を楽しませることに一生懸命、短所は顔が丸い。