映画の海

約1100本の映画を鑑賞した小説家志望の男が、ネタバレなしで映画のレビューや解説を書いてます。(直近で観たものに限る。たまにアニメ・ドラマ・小説も)面白いおすすめ映画を探している人向けのブログ。

④難題に直面した平凡な奴

画『トゥルーノース』ネタバレなしの感想。北朝鮮の強制収容所に連れて行かれた一家を描く

投稿日:

■評価:★★★★☆4

「北朝鮮の強制収容所」

【映画】トゥルーノースのレビュー、批評、評価

北朝鮮の強制収容所の実態を3Dアニメで描いた2021年公開のアニメドラマ映画

在日朝鮮人の帰還事業で1960年代に北朝鮮に渡った在日朝鮮人夫婦と、その子供である兄妹ヨハンとミヒはある日、父親が政治犯の疑いで逮捕されたことで母親共々強制収容所に入れられ、地獄のような凄惨な生活を送る。

本作は、多くの映画ファンがSNSなどで大絶賛していたため、鑑賞に至った。
非常に興味深い内容だった。
そもそも、北朝鮮に強制収容所なんてものの存在があるのは知らなかった。
だが、北朝鮮なので、あってもおかしくはない。

どういう人間が収監されるのかを説明したい。
例えば、北朝鮮の首都、平壌で幸せに暮らす主人公の少年ヨハン。
ヨハンの父親は、友人たちとともに脱北計画らしきを建てていたらしい。
そのため、軍にバレてしまって、連帯責任として家族全員が強制収容所に連行されてしまう。
他にも、息子が南朝鮮(韓国)のラジオを聞いていただけで、強制収容所コースという家族もいる。
自由な国、日本とは比べものにならないくらいに縛りのきつい、理不尽な生活を強いられている国である。

強制収容所の中は、酷い待遇である。
ヨハン一家は、すきま風だらけっぽい、仮設住宅のようなボロ家に住まされる。
毎日、炭鉱などで労働させられる。
与えられる飯は、マッシュポテトみたいなものがわずかに与えられるだけ。
ちょっと何か発言するだけでも、すぐに監視員から暴力を振るわれ、指導される。
違反のあった者がいれば、収容されている人たちの前で、見せしめとして射殺される。
娯楽も何もない、絶望的な空間である。

この劣悪な生活の様子を、アニメで描いているのが良かった。
実写だと生々しくて見続けるのが辛かっただろう。
だが、状況の酷さは伝わりつつも、映像的なハードさがアニメによってマイルドに表現されているので、非常に見やすい作りになっている。

脚本の作り方も上手かった。
いかに理不尽に国民たちが、強制収容所に連れていかれるか。
強制収容所の中での生活がいかに過酷であるか。
を、丁寧に作り上げている。

監督は、収容体験を持つ脱北者たちに取材を行い、10年もの歳月をかけて制作したそう。
作者の訴えが伝わってくるいいアニメドラマだった。

北朝鮮を題材としたおすすめ作品はコチラ。


■わたしは金正男を殺してない

■工作 黒金星と呼ばれた男

トゥルーノースの作品情報

■監督:清水ハン栄治
■出演者:ジョエル・サットン
マイケル・ササキ
ブランディン・ステニス
エミリー・ヘレス
■Wikipedia:トゥルーノース
■映画批評サイト「rotten tomatoes」によるスコア
TOMATOMETER(批評家):82%
AUDIENCE SCORE(観客):76%

トゥルーノースを見れる配信サイト

U-NEXT:○(有料)
Hulu:-
Amazonプライムビデオ:○(DVD)
TSUTAYA TV:○(有料)
Netflix:○(見放題)
※2021年11月現在

-④難題に直面した平凡な奴

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

映画『アントラム 史上最も呪われた映画』ネタバレなしの感想。観たら死にます

「人は何に恐怖を覚えるのか」

映画『ダウンレンジ』ネタバレなしの感想。6人の大学生の乗る車が、山道で狙撃手に命を狙われる

「山道は怖い」

映画『世界侵略: ロサンゼルス決戦』ネタバレなしの感想。エイリアンのポンコツっぷりには目も当てられない

「すべての要素が既存作品の下位互換。残念な出来栄えのモンスター映画」

映画『サマーウォーズ』ネタバレなしの感想。細田守作品群におけるキレイごと感が拭えない理由を解説

「家族や親族に思い入れがある人向けの、大家族(親族)が世界を救うセカイ系ヒューマンドラマ」

映画『羊の木』ネタバレなしの感想。6人の元受刑者が田舎町に移住してくる

■評価:★★★☆☆3.5 「異物」 【映画】羊の木のレビュー、批評、評価 『パーマネント野ばら』『桐島、部活やめるってよ』『紙の月』『美しい星』の吉田大八監督による2018年公開の作品。 過疎化の進む …

名前:柴田
年齢:30代
小説家志望。
趣味は映画、読書、ゲーム(最近はスプラトゥーン2)、お笑い、筋トレなど。
長所は人を楽しませることに一生懸命、短所は顔が丸い。