映画の海

約1100本の映画を鑑賞した小説家志望の男が、ネタバレなしで映画のレビューや解説を書いてます。(直近で観たものに限る。たまにアニメ・ドラマ・小説も)面白いおすすめ映画を探している人向けのブログ。

④難題に直面した平凡な奴

映画『白頭山大噴火』ネタバレなしの感想。北朝鮮と中国の国境付近に位置する白頭山が噴火する

投稿日:

■評価:★★★☆☆3.5

「大噴火」

【映画】白頭山大噴火のレビュー、批評、評価

『チェイサー』『哀しき獣』『お嬢さん』のハ・ジョンウ、『JSA』『王になった男』のイ・ビョンホン共演による、2021年公開のディザスター映画。

北朝鮮と中国の国境にそびえる火山・白頭山で観測史上最大の噴火が発生!マグニチュード7.8の地震は遠く離れたソウルをも直撃し、ビルは倒壊し、漢江は荒れ陸橋は崩壊。未曾有の事態に朝鮮半島は大パニックに陥る。史上最悪の災害を止めるため、政府は白頭山の地質分野の権威である大学教授カンに協力を要請。カンは半島を崩壊させるほどのさらなる大噴火が起こることを予測する。タイムリミットは75時間―韓国軍爆発物処理班の大尉チョ・インチャンは部隊を率いて、北朝鮮へ潜入し火山の鎮静化を図る秘密作戦を実行に移す。そのためにはまず作戦成功のカギを握る北朝鮮・人民武力部の工作員リ・ジュンピョンを見つけ出し、次の大規模噴火を何としても食い止めなければならない。果たして彼らは、朝鮮半島の崩壊を阻止することが出来るのか!?

ハリウッドで活躍するローランド・エメリッヒという監督がいる。
彼は映画の中で何かを破壊したがる。
『デイ・アフター・トゥモロー』では地球上を凍りづけにし、『2012』では地球そのものを破壊しようとした。
破壊王なんて異名がつけられている彼は、ハリウッド映画の象徴ともいえる金のかかったエンタメ映画を多く作っていた。
本作『白頭山大噴火』はローランド・エメリッヒ作品を彷彿とさせる破壊描写の多い迫力のある映画で、何だか懐かしい気持ちになれた。

序盤から、破壊描写の迫力が素晴らしい。
白頭山大噴火によって、韓国の都市部では地震が発生し、ビルが次々と崩壊していく。
倒れかかるビルをすり抜けるように、主人公は車のアクセルを踏み込むのだ。
序盤から見せてくれるスリリングかつ、ダイナミックな映像にすっかり心を奪われた。

絶対に主人公は生き残る、とは分かっている。
だが、ギリギリで危機を突破していく姿を、ついつい手汗握りながら鑑賞してしまうもの。

ストーリーもシンプルで良かった。
白頭山が最後に発生させる大噴火を留めるために、核弾頭が必要とのこと。
そのため、韓国政府は北朝鮮にこっそり潜入して、核弾頭を盗もうと試みる。
シンプルな展開が、アクションの邪魔をすることなく、観客に、次の展開への期待感をもたらしてくれる。

クライマックスも映像のすさまじさと相俟って、目がカピカピに乾いてしまいほど、すっかり画面に食い入って鑑賞してしまった。
作り込まれたドラマ映画のキャラクターの感情の機微に、心を動かされるのも良い。
だが、こういったエンタメに振り切った映画を、たまに鑑賞するのも悪くない。

またアメリカが舞台じゃないのがいい。
白頭山大噴火は中国と北朝鮮の国境上に存在する。
そのため、ときに、主人公らは、北朝鮮の軍隊との交戦も繰り広げられたりする。
ハリウッド映画にはない国際情勢と、白頭山大噴火というエンタメ的展開の組み合わせには新しさを感じる。

キャラクターも魅力的。
主人公の爆発物処理班チョ・インチャンは、除隊予定にもかかわらず、今回の作戦に参加させられた。
作戦にはひどく後ろ向き。
仕事はできる人間なので、部下たちは慕われている。
何とも憎めないキャラクターが魅力的だった。
奥さんであるヒロインの女性も美しかったので、男臭いだけでは終わらない華やかさもある。

ディザスター(自然災害)映画のおすすめはコチラ。

■EXIT

白頭山大噴火の作品情報

■監督:イ・ヘジュン
キム・ビョンソ
■出演者:イ・ビョンホン
ハ・ジョンウ
■Wikipedia:白頭山大噴火(ネタバレあり)
■映画批評サイト「rotten tomatoes」によるスコア
TOMATOMETER(批評家):73%
AUDIENCE SCORE(観客):74%

白頭山大噴火を見れる配信サイト

U-NEXT:○(有料)
Hulu:○(有料)
Amazonプライムビデオ:○(吹替・有料)○(字幕・有料)○(Blu-ray)
Netflix:-
※2022年5月現在

-④難題に直面した平凡な奴

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

名前:柴田
年齢:30代
小説家志望。
趣味は映画、読書、ゲーム(最近はスプラトゥーン2)、お笑い、筋トレなど。
長所は人を楽しませることに一生懸命、短所は顔が丸い。