映画の海

約1100本の映画を鑑賞した小説家志望の男が、ネタバレなしで映画のレビューや解説を書いてます。(直近で観たものに限る。たまにアニメ・ドラマ・小説も)面白いおすすめ映画を探している人向けのブログ。

その他

読書『自動的に夢がかなっていくブレイン・プログラミング』ネタバレなしの感想。自己実現法を脳科学の観点で解説する

投稿日:

■評価:★★★★☆4

「脳をプログラミングしなおす方法」

【読書】自動的に夢がかなっていくブレイン・プログラミングのレビュー、批評、評価

世界累計2700万部を叩き出した『話を聞かない男、地図が読めない女』著者アラン・ピーズ&バーバラ・ピーズによる2017年刊行(日本)の自己実現本。

最強の「願望達成の本」が誕生!著者アランとバーバラが人生最大の危機におちいったとき、二人が頼ったのは脳科学だった。

何年も前から、私はとあるスポーツにハマっている。
だが、このスポーツが非常に難しい。
上手くいくときがある日もあれば、次の日にはまったくもって再現できず、メンタルが落ちてしまう。
そんな毎日が何年も続いていた。
もちろん、試合後に課題点をあぶりだし、改善をする、の作業は繰り返している。
それでも、思った通りの成果が出なかった。
最近は、試合前、挑むのが億劫になっていた。

「一流のアスリートが成果を出せるのは事前準備、つまりは『イメージトレーニング』で、メンタルを整えているから、本番で、思った通りの動きが出来るのだろう」
と、仮定し、「イメージトレーニング」の検索ワードでアマゾンで検索し、本作を見つけ、手に取った。

なぜ本作を読もうかと思ったのか、理由は1つ。
レビューが凄かった。
私はいつも、口コミに目を通すときは、★の数よりもレビューの熱量で決める。
本作は私が望む熱さのレビューを書き込んでいる人間が複数存在した。
「私は本書を読んで1年ヶ月経った現在、年商1億の会社の経営者となった」といったレビューもあった。
読んで損はないだろう、と思い、試しに手に取ってみたら、正解だった。

本作の素晴らしいところは、読者を納得させてくれるところ。
ナポレオン・ヒルのベストセラー著書「思考は現実化する」や「ひき寄せの法則」といった考え方がある。
やりたいことをしっかりと願うことで、理想の自分になる&ひき寄せる、といった考え方である。
私、一部を目にしたことがあるが、特に効果はなかった。
いってることは理解できるんだが、どこかスピリチュアルな匂いがして、生理的に受け付けられない。
「願いを引き寄せる」なんて、怪しく思えて仕方がない。

だが、本書は私の考えを覆してくれた。
「思考は現実化する」や「ひき寄せの法則」は実在し、なぜ、願いを引き寄せるのかの理由を科学的に解説してくれるからだ。
触り程度に説明したい。
願いを引き寄せる仕組みは、網様体賦活系、通称、「RAS」という脳の仕組みによるものである。
ほ乳類の脳幹にある「網様体」という神経の集まりがRASである。
五感で感じた情報は、RASを中継し、脳に伝えられる。
この過程を経て、人は「思考」し、「感じる」ことが出来る。

本作で挙げる例の1つにこんなものがある。
雑音だらけの空港で、自分の名前を呼ぶ声だけが聞こえるときがある。
これは、RASが自分の声を認知するように脳に命令を出している。
だからこそ、雑音だらけの場所でも、自分の声という「自分が望む情報」を得られることができるのである。

このように、科学的な裏付けで「思考は現実化する」や「ひき寄せの法則」を説明してくれる。
納得できるから、読んでいて面白いのだ。
やっぱり納得させてくれるって大事である。
納得させてくれないと、スピリチュアルであったり、宗教であったり、あるいは陰謀論、などと穿って見てしまうから。
お陰様で、本作を読み以前と比べて、私のメンタルはかなり安定してくれた。

自分の望むことをはっきりさせ、望むことだけを考え、期限を切り、あとは実行に移す。
本書内では、望むことだけを考えること、を繰り返し、伝えてくれる。
望まないことを考えると、望まないことを引き寄せてしまうから。
私は本書を読んで、望まないこと=ネガティブになることに恐怖を与えてくれたことに、もっとも感謝している。

本作はすべての人のおすすめしたい。
「思考は現実化する」を読んで効果がなかった人は特に。
非常に優れた良書である。

自動的に夢がかなっていくブレイン・プログラミングの作品情報

■著者:アラン・ピーズ バーバラ・ピーズ
■Amazon:こちら

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

名前:柴田
年齢:30代
小説家志望。
趣味は映画、読書、ゲーム(最近はスプラトゥーン2)、お笑い、筋トレなど。
長所は人を楽しませることに一生懸命、短所は顔が丸い。